2015.08.04 Tuesday

実は、私が危惧していること(追記あり)

ツイッターに連投しようと思ったんだけど、
こういうことを連投すると、
かなりいろいろ言われるだろうなと思うのね。
そして、一部だけをRTされて利用されるから、ブログにしました。
実は、私は、安倍さんが総理になったときから
ずっと危惧していることがあって、
それが杞憂に終わればいいなと思っているんですけど、
そのことについてすこし書きました。

今、安保法案に焦点が当たっているけど、
安倍政権がひたひたと行ってきたことは、
歴史観と教育の見直しなんじゃないかと思っているわけです。
そして、それは、世論の「そうだよね」という後押しがないと、
進まないことで、
その布石が打たれているような不気味さを感じています。

いろいろ神経を使う話題なので、やんわりと書いたつもりです。
あまり、突っ込まないでくださいね。


*****
      

■ 安倍さんがやりたいのは、実は基本的人権の制限なのではないのかなと思っているの。教育勅語の世界を夢見ているのではないか・・・。私が安倍さんに不安を感じるのは、単に権力の座につきたいというような「世俗的な願望」とは別のところに安倍さんの本音があるようで、それがとても不気味なのです。

■ 下村文科相をはじめとした安倍さんの周りにいるひとたちが、生臭い権力闘争を志向しているなら、そんなに心配はしない。どこかで妥協したりうまく立ち回ったりするだろうから。でも、今までの自民党政権とは違った不安を感じる。だから、少なくとも下村文科相はやめてほしいなと思っている。

■ 教育勅語の世界を夢見る人たちにとっては、20歳前後の若者が目的のために罵声を浴びせたり暴言を吐くことは、ある意味では歓迎すべきことじゃない?一般の人にとっては、右翼のヘイトスピーチと同じように見えてしまう。どっちもどっちに見えてしまう。どっちも怖いなと思うかもしれない。あかりちゃんの言い方に、年上の人に対して言葉使いが酷いなと感じる人もいるだろうし。

■ 「あんな生意気な言い方をする若者にしたのは戦後教育のせいだ」が浸透すれば、安倍さんたちにとっては歓迎すべきことじゃないかな。(リアルな世界の若者たちは、高齢者よりもはるかに礼儀正しく丁寧な人も多いんだけどね)泳がせ政策というのもあるし。

■ だから、高校生のデモ、慎重にやってほしいなと思う。ほぼ70年間権力の座にあった勢力を甘く見てはだめだよ。すくなくとも、フロントに立つ人がこんなことをツイしていていいのかな?

※ほなみさんのアカウントは鍵がかけられて、以前紹介したツイは見られなくなりました。スクショされたものがネット上では見られます。そこまではしたくないのですが、こういう内容だということで貼っておきます。
http://tr.twipple.jp/p/50/1fd14d.html

■ 彼等を称賛する人たちは、そういう危惧を持たないのだろうかと思うんだけど、すごいよね、ネット上では称賛と、そして罵倒が。

■ こういうことを言うと、デモをして何が悪いとか、ヘイトスピーチはもっとひどいとか、言われたりするんだけど、私はデモが悪いなんて言ってないし、ヘイトスピーチを容認したりもしてないです。ただ、こういう乱暴な言葉に引いてしまう人もいるだろうなと思う。もったいないと思う。

■ 70年代の学生運動が一気に衰退したのには、いろいろ要因はあるけど、世間からの支持がなくなったこともひとつの要因だと思う。エンタープライズ佐世保寄港阻止のころは、過激な運動にも共感的な新聞記事が多かったような印象。でも、市街戦や爆破事件、ついには浅間山荘事件まであって、世論の支持はなくなりました。そして、新聞の論調も一気に変わる。

■ 政権にとって、世論の動向は気になるところで、世論の支持がなくては実施できないことも多いでしょ。だから、運動するほうも、世間が自分達をどう見ているかって視点も大事だと思う。そんなふうに見るほうが悪いと言っても、そう見えるという声に耳を傾けないと、支持は広がらないんじゃない?  

■ 政権にかっこうの口実を与えるようなことがないように、そういう用心をしながら、本来の目的を達成するためにがんばろうよって私は思ってます。でも、こういうことを言うと、昭和のじじばばはだまってろって言われたり・・・。(グスン)


追記・・・


■ しかし、上念 司氏(@smith796000)のTLを見たりすると、恐ろしくなりますね。それなりに立場のある方がこんなふツイをするんだなと。SEALDsを批判することは自由だけど、やり方が怖いなと思いましたね。SEALDsのメンバーの個人情報を網羅したものを流す必要があるのでしょうかね。

■ 上念 司氏には、前からなんだかなぁ〜という感じがしていたのですよね。用心しなくちゃ。品性を感じないという点では、ほなみさんのツイと似たり寄ったりという印象。

■ でも、上念氏はもう大人で立場もある方ですからね。批判するなら、フェアにやってほしいと思います。こういうのを目にすると、もうどちらにも関わりたくないと思ってしまうくらい恐怖を感じますね。(ネット、怖い)

■ それから、勝手にSEALDsを応援する人たちのことにまで、SEALDsに責任を求めるのはきついかなと思いますけど、SEALDsがRTした場合は、そのツイやアカウントを支持しているって、普通思うよね。だから、RTは慎重にしたほうがいいと思う。

■ 過去に「殺す」と発言し、名指しされたひとが警察に相談に行くまでのことがあった人のツイをRTするのはまずいと思う。Y川氏ですけど(だだって、怖いかかかから名前を書けない)まあ、彼等がそこまではわからないのは仕方ないかもしれないけどね。でも、岩上氏やY川氏が過去にどんなことを言ってきたか、知ってほしいなとは思う。

■ くれぐれも、RTは慎重に、そして、挑発には乗らないこと、・・・と昭和のばーちゃんは思います。派手に言い返す行為を称賛する大人にはくれぐれも用心してね。

■ 私も、福島から避難しなかったら、「勝手に死ね」とか言われました。それに対して、「てめーもな」とか「てめーこそ死ね」とか言い返していたら、私の話を聴いてくれるひとが増えたでしょうか。

          
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
Yuzu fairy
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM